①24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

本日も室戸市の八十八か所巡り記事です。

3月某日、26番、25番ときて、24番に来ました。

 

ほ・つ・み・さ・き・じ・・・

これはもう絶対よめないでしょ笑

帰るときも「さいごさきじ」って呼んでました(;^_^A

 

名前とは裏腹に実はここは以前から来たかった場所です。

室戸ハーフマラソン大会にでたときに、上に何かあるな??と思っていたところだからです。

f:id:iokiteru:20200326002604j:plain

2車線の補正された道路を上に登っていくと・・・

f:id:iokiteru:20200326002500j:plain

仁王門!かっこいい!

駐車場からは仁王門まで回っていく必要があります。

f:id:iokiteru:20200326002553j:plain

本堂です。

f:id:iokiteru:20200326002514j:plain

これはたしか多宝塔。

f:id:iokiteru:20200326002526j:plain

大師堂は取り忘れましたが、本堂よりも手前の階段前にありました。

そのとなりには、空海の七不思議、「鐘石」がありました。

石を叩くと鐘のようになるのは不思議でした。

でも七不思議って・・・。ほかの不思議が気になってので、調べてみましたが、

七不思議って7つの不思議ではなく、不思議が多い!ってことだったんですね。

勉強になりました。

 

さーて次にいきますか!