①25番札所 津照寺(しんしょうじ)

3月某日。

高知県室戸市です。

今回もやってきましたが、海に近い場所にあります。

車は港の駐車場には止めずに、入口近くのスペースや信用金庫前に止めている人が多かった。

f:id:iokiteru:20200326002235j:plain

f:id:iokiteru:20200326002247j:plain

f:id:iokiteru:20200326002323j:plain

どーん!仁王門?山門?です。

f:id:iokiteru:20200326002258j:plain

まあまあ長い階段を登ります。

途中、高齢のご夫婦は休憩しておられました。

赤く見えるのは、鐘楼門です。

帰りに嫁と子供が打たせていただきました。

f:id:iokiteru:20200326002310j:plain

まずは本堂にご挨拶。周りに大師堂がないなーと思っていたら・・・

f:id:iokiteru:20200326002335j:plain

階段を下りて・・・

f:id:iokiteru:20200326002346j:plain

納経所の隣にありました(;^_^A

f:id:iokiteru:20200326002358j:plain

海に近いところは初めてだったので新鮮でした。

漁師の暮らしに近い存在のお寺であったらしいです。

 

さー次にいきましょう!